SSブログ

「大垂水~宮ケ瀬」「宮ケ瀬~裏ヤビツ」「横須賀~三浦海岸」ロングライド(その393) [ロードバイクロングライド]

このBLOGは、924日分は更新をサボりました。申し訳ありません。
しかしBLOGをアップする前に、立て続けにロングライド行いました。 BLOGを始めて6年で初めてなのですが、ツーリングを3回分収録します。
しかしながら・・・文章まで完璧に並べると、長編になりますので(言い訳です!)写真中心に流します。

101日のロングライドは全く予定になかったのですが、30日の裏ヤビツロングライドは、あまり疲れる事なく終わることができたのと、1年ぶりの2日連続ロングライドで、カラダがどのような反応するか?ちょっと試したくなりました。 

1.大垂水峠~宮ケ瀬山岳ロングライド(924日)

23日は降雨確率90%で夜が明けましたが、昼から見事に薄く晴れ間さえ見えました。
普通だったら、アフターヌーンライドで全く問題ありませんが・・・、車が山盛りの国道を走る気がまったくなく・・・当然のように24日の日曜日に、このタフルートを組み込んでみました。

正直に書きます。 24日は120分に目が覚めて、150分に出発しました。
実は23日は、音楽の整理・写真の整理等の雑事であまり良い睡眠ができていない。結局、昼寝しなかったので夜7時に寝てしまう離れ業できたのです。
このツーリングは日曜日なのにタフルートしてしまったのですが、とても日曜日に帰ってBLOGを纏めることができませんでした。 このツーリングは写真中心に流していきます。

 

距離122.9km_獲得1247m_最高384m.JPG
24日のコース図です。120km強、獲得標高1200mあります。次の日が出勤なので出撃する
コースでもないのですが、変更すると思いっきり甘いルートになるでしょう。
自分に活を入れました。
0206_さあ出発.JPG
26分:いつもの出発地点です。 今回からカメラに付けっぱなしのコンパクト三脚を準備
しましたので、高ささえ
OKであれば、ご覧のようにしっかり撮影できます。

 

0440_大垂水峠到着.JPG
440分:まだ朝焼けの雰囲気がなく、真っ暗な中を東京大垂水峠に向かいます。花の名前は
わかりません。フロントライトの光にボーッと幻想的に浮かび上がりました。

 

0545_宮ケ瀬への上り.JPG
545分:宮ケ瀬の登りでやっと朝日を迎えます。雲の量が適当で奇麗な朝焼けです。
この時点で、すでに60km手前で、あと60kmで自宅。この時間でツーリングの半分消化です。
完全に時計の針が狂っている出発時間です。
0556_宮ケ瀬への上り.JPG
556分:この日は曇り基調で、全く色がありません。 少しでも彩をBLOGに載せるべく花
を撮影します。花の撮影は結構難しく、複数枚撮っても使えるのはホンの少数です。
ちょっと撮影方法を勉強始めました。


0600_黄花コスモス.JPG
6時ジャスト:宮ケ瀬の登りでキバナコスモスの群落を見つけて撮影しました。あと宮ケ瀬ダム
まで10分ぐらいでしょうか? まだ元気に漕げています。

 

0621_鳥井原園地.JPG
621分:宮ケ瀬ダム鳥居原園地に到着。人造湖は水位が低く、乾いた湖の壁面があらわに
なっています。それでも神奈川は渇水警報を出していません。やはり中津川水系は
強いのでしょう。
0624_鳥井原園地2.JPG
624分:カメラをもってブラブラします。バックポケットにチョコレートを入れるように
なりましたが、貧相なコンビニ補給しかできていないので、これでを100円チョコで埋め合わせ
するという、もっと情けない状況が続きます。
0641_宮ケ瀬中央公園.JPG
641分:宮ケ瀬中央公園に移動しました。朝日が見たくて定点撮影しますが、やっとチラッと
見えてくれました。少し得した気分で再出発します。
0645_叫びたくなる下り.JPG
645分:宮ケ瀬中央公園の先の大好きな下りです。前のホイールではわかりませんでしたが、
正直フルクラムのダウンヒルは快適で、スピードも3~5km/h違います。
ツーリング全体の平均速度アップは、このためでしょう。

 

0736_相模川から厚木.JPG
736分:宮ケ瀬から半原の休憩を経て相模湖を通過します。この先、嫌らしい登り返しが2か所
あるのですが、並走したライダーと一緒に走らさせてもらったので、疲れは最後まで
来ませんでした。

 

自宅には9時半に到着。バテはなかったのですが・・・翌日月曜日は疲労・筋肉痛で迎えました。 それでも水曜日には消え、先送りしていた裏ヤビツを30日に計画します。ここを膝の違和感なく通過できれば、道志みち超えの山中湖が待っています。 

・ツーリングデータ(924日)
距離=122.38km、時間=5時間25、平均速度=22.59km/h、消費カロリー=3,231kcal平均消費=597kcal/hr獲得標高=1274m最大標高=384m最高速度=60.1km/h、平均心拍=135bpm最大心拍=166bpm, 平均ケイデンス=75rpm、最高ケイデンス=101rpm

2. 裏ヤビツロングライド(930日)

夏休みは814日に一日あったきり、ずっと仕事でしたが、その忙しさも9月後半まで続きました。でも不思議なもので、ある日突然仕事が穏やかになる時期があり、この時に休まないと、また延々と休まない悪循環となります。 102日・3日は、勝手ながら遅い夏休みにさせてもらいました。 
チェックしてみると、積み立て有給休暇は250日超えております。昔は退職時に1万円/日で買い取ってくれたと先輩から聞いています。 それは当然のように無くなり、積み立てること自体全く意味がありません。 これからは、毎月有給を消化したいのですが、もらえるのは、毎年20日なので、やはり微増でしょうか?

30日は試金石となる熊倉川を詰めて、裏ヤビツを目指します。8月の激坂の裏和田峠でなんともなかったのですが、ここがOKでしたら、あとは制限なくヒルクライムに力が入れられそうです。 というのも・・・、ここ5か月、ちょっとぺーしダウンしていたのですが、いつの間にか下腹部に脂肪が溜まりだし、ペダリングの時に違和感があります。 

このツーリングも、写真中心で流させていただきました。 結果は全く問題なく、いつも通りヤビツ峠を攻略できました。 しかし・・・・最近、INSTAを展開している理由もありますが、撮影にも力を入れており、勾配が上がる札掛橋の先で、森が目に入りました。ヒルクラなので我慢しましたが、ちょっと撮影したいと思い、Uターンして撮影しました。 

時が経てば、楽しみも変わるのは世の常ですが、別に登坂中に脚をついてもタイホされるわけではありませんが、ちょっと小手調べでストップウオッチをスタートしましたが、残念ながらリセットして、残りのヤビツ峠に行きました。

20170930_裏ヤビツロングライドコース図.JPG
▲今回のルート図です。膝痛以来761mの標高は初めてです。とにかく石橋を叩いて渡らない
5ヶ月ですが、どのような結果になるか、ちょっと楽しみです。
0517_津久井湖の朝焼け.JPG
517分:津久井湖で朝焼けに出会います。 この日は昼まで曇りの予報だったので、少し得した
気分です。今回もカラダ・バイクは全く問題なしで、気をよくします。
0602_宮ケ瀬の登りから朝焼け.JPG
62分:宮ケ瀬湖への登りで撮影します。9月中旬より急に涼しくなったみたいで、自転車に
とってベストシーズンを迎えます。今年は去年より明らかに走れていませんが、
少しでも挽回するつもりです。
0612_宮ケ瀬の登りのコスモス.JPG
612分:宮ケ瀬の登りで道端に咲いているコスモスを撮影。前だったら曇りで、愛車を撮影して
不足分を補う作戦でしたが、最近は花に変更。でも真剣に撮影しています。
0632_裏ヤビツ開始.JPG

632分:県道70号線に入りました。膝痛で行けなかったヤビツ峠への熊倉川沿いを走ります。
ヤビツ峠方面からオートバイが下りてきて3度すれ違います。時間が時間なので、
地元のライダー?と余分なことを考えます。

0642_熊倉渓谷.JPG
642分:熊倉川渓谷沿いに進みます。この日は川が流れる音しか聞こえませんでした。
時間も早いのか、釣り人の車も少くて静かな登坂楽しめました。 
 
0649_釣り人と熊倉川.JPG
649分:熊倉川で仕掛けをじっと見る釣り人がいます。彼も私も、この時間から自分の世界に
入っているのでしょう!私も一緒ですね!妙に親近感を感じます。 


0744_札掛橋接写.JPG
744分:裏ヤビツアプローチの札掛橋で大休憩します。やっぱりチョコレートはあっと
いう間に完食。おまけに近くに咲いていた花を撮影します。ヒルクラに来たという
緊張感が全くない。
0753_気になった森の静けさ.JPG

753分:札掛橋を出発し激坂が始まる名水喫茶の手前で、苔むした森が妙に気になります。 
ヒルクラ中で止まるわけ行きませんが、我慢できずUターンし緑豊かな森で撮影会を行いました。

0813_ヤビツ頂上.JPG
813分:ヤビツ峠に到着。護摩水場の急坂は簡単に攻略できました。膝痛よりも・・・ちょっと
ウエイトオーバーを心配しましたが、全く関係なかったです。ヤビツ峠はライダーと登山客で
ごった返しています。証拠写真を撮ってすぐ出発。

 

0815_江の島遠望.JPG

815分:ここから江の島を見るのが好きで撮影します。 ちょっと残念ながらかすんでいますが、
なんとか見えました。冬はもっと美しく見えます。

0822_富士山遠望.JPG
822分:菜の花台手前で富士山を遠望します。頭頂部だけ出ていますが・・・相変わらず稜線
が力強い。あと1か月もすると冠雪するはずですが、また狙いに来る予定です。
0839_蓑毛のコスモス2.JPG
0840_蓑毛のコスモス.JPG
839分:蓑毛でコスモスの大きな群落があります。自転車を止めて撮影会をします。
地元の方も大きなカメラを構えていましたが・・・丁寧に挨拶したら、快く招き入れて
もらいました。ちょっと話しましたが、やっぱり事故なく楽しんでほしいと言われました。

ほんとうにお気遣いありがとうございます。

 

・ツーリングデータ(930日)
距離=128.53km、時間=5時間50、平均速度=22.03km/h、消費カロリー=3,251kcal平均消費=564kcal/hr獲得標高=1432m最大標高=761m最高速度=60.0km/h、平均心拍=138bpm最大心拍=176bpm, 平均ケイデンス=70rpm、最高ケイデンス=113rpm

3. 横須賀~三浦海岸ロングライド

2日連続自転車乗る・・・ある意味ストイックな愚行は、実は去年924日~26日の信州400kmツーリング依頼です。この後20173月に膝痛が発症し、普段の生活にも影響が出ました。 ここで整形外科に行けば・・・間違いなく「自転車は当分禁止」の診断が出るのは分かっていました。 

ここは乗りながら直すという、ランナーズ御用達の治療法で、やっと今年の夏に気にならなくなるまで来ました。 この間、負荷を落としていた理由なのか、はたまた加齢によるイ新陳代謝減少によるものなのかわかりませんが、春より3kgほどオーバーしています。
ここは鍛えなおすのが必定という事で、膝のご機嫌をうかがいながら、少しずつタフフルートを課していますが・・・去年の一番走れていた時期を思い出し、102日・3日が休みになったのをいいことに、裏ヤビツ120kmの翌日に、またロングライドをすることで、体がどう反応するか見てみることにしました。

20171001_三浦海岸コース図.JPG
▲これが本日のコース図です。80kmから100kmは失速し、ヨレヨレで自宅に到着。やはり2日連続
ロングライドはキツイものはキツイ!!

 

101日は丁度快晴の予報であり、横須賀~浦賀~三浦海岸で、奇麗な朝焼けをカメラに収めることができました。 この写真だけでツーリング流します。

0315_国道357号線.JPG
315分:自宅を245分に出発。目的は9時前にツーリング終わらす予定です。ここは国道357号線の
本牧ですが・・・ものの見事に全く車がいないレアな風景で撮影します。
0507_馬堀海岸の夜明け.JPG
57分:横須賀の先の馬堀海岸で薄明を迎えます。木星が輝いております。あと10分もすると
明るさに飲み込まれてしまいます。この景色を見るだけでもツーリング大正解です。
0513_馬堀海岸薄明.JPG
513分:東京湾を航行する船、24時間化した羽田空港に発着する飛行機が見えました。
夜と朝の境目のグラデーションが本当に綺麗です。ここで目的終了!!
もう帰ろうかと思いますが、20km不足なので・・さらに走ります。

 

0544_屏風ヶ浦日の出.JPG
544分:浦賀で千葉の山の向こうから日の出が始まりました。ドライバーも車を止めて車窓から
スマホ等で撮影していました。本当に奇麗でした。

 

0552_浦賀日の出.JPG

552分:ペリー港でも裏切ることがない日の出に出迎えてもらいます。ここまで、体は全く問題
なかった。この先三浦海岸で丁度50kmなので、復路に入ります。

 

0615_三浦海岸残照.JPG

615分:三浦海岸に到着。ローソンでバナナ+レッドブル+おにぎりの定番走行系補給で
腹ごしらえしました。さあ、疲労が来る前に自宅まで走らなければ!!

 

帰りは・・・あまり言い訳はしたくないのですが、右45度の強めの向かい風で、スピードは22~23km/hをなんとか持続。さらに船越から足が止まり、帰り産業道路は、なんと時速20km/h以下で走行しました。
この間、いやというほどロードバイクに抜かれまくります。 信号では後ろを見てmライダーがいたら道を譲りますが、ある意味すべて予想通りなので、たいして深刻にならず100km走り切って9時半に到着しました。

下記のデータ見るとわかりますが、平均心拍とカロリーが非常に少ない。セーブ出来て走っていました。この結果に手前味噌ですが・・満足しています。 さあ、あと2日間休みがありますが、体重計横目に寝まくりますか!!(笑)

・ツーリングデータ(101日)
距離=101.72km、時間=4時間28、平均速度=22.44km/h、消費カロリー=2,387kcal平均消費=520kcal/hr獲得標高=432m最大標高=68m最高速度=45.5km/h、平均心拍=120bpm最大心拍=145bpm, 平均ケイデンス=78rpm、最高ケイデンス=108rpm


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 6

creeker

2週に渡るロングライド3連荘本当にお疲れ様です。
この時期ならでは自転車で走るにはもっとも心地よい季節となり、緑豊かな裏ヤビツの森の中を駆け上がるのも楽しめそうですね
翌朝から三浦半島まで走り日の出を楽しまれるタフさは大型中年ならではですね!
私はせっかく絶好のライド予定も風邪でダウンし、坂道ではなく風邪と対峙する週末となっております(苦笑)
それにしましても1時20分起床とは...いつもこのくらいの時間に床に就く自分にはとても真似出来ないと今回も感じました(笑)
by creeker (2017-10-01 22:43) 

soraneko

ブログもまじめに取り組もうとすればするほど、これが馬鹿に出来ない労力を必要とするので、仕事の事とかで時間的、精神的な余裕がないと、かけない時が有りますし、また書かない判断も無いと、辛くなるだけで止めてしまいたくなっては元も子もないので、仕方が無いですよね。
自分の場合、1か月ぐらいブログを見たくもない時もたまにありますし、その時の記録もちゃんと残していませんから、しっかり記録を残されている大型中年さんの几帳面さが伝わりますね。

しかし、3桁の有給休暇の繰り越し分があるのですね!
自分の会社は連合傘下自動車労連系の組合が有り、有給休暇の繰り越しは20日までで、年間で必ず消化しなければいけないという恵まれた環境ですので、驚きです。
もっとも、以前いた会社では、5年間で有給休暇として主翼した記憶は無く、風邪で休むと勝手に有給休暇になっていたのですが、世間一般はこれが普通なんですよね。
by soraneko (2017-10-02 06:24) 

大型中年

Creekerさま

いつもコメント有難うございます。
この数ヶ月距離が出ていないことで・・・しばらくぶりに距離を稼ぎました。しかし10月1日の三浦半島は完全に余計でしたが、でも楽しかったです。 完全に睡眠不足でしたが、日の出を見ることができて満足です。2日連続のロングライドで、帰りはフラフラでした。しかし・・・すね毛をキレイに整理しているおデブの中年ライダーにぶち抜かれた時は、我に返りました。(泣) こんな枯れかかった状態でも、元気が戻ってくるのは不思議な乗り物です。(笑)
by 大型中年 (2017-10-02 15:30) 

大型中年

SORANEKOさま

BLOGの更新はこんなにつらいものと昨日思い知りましたが、重要な備忘録でありデータの整理の場となっており、自転車生活と両輪なのです。 流石に3週間経つと細かいことは忘却の彼方にあり写真で埋め合わせしました。 でも、ストイックになれるのもブログのおかげとも言えるわけで、やはりペースは維持しようかなと思っています。
有給消化は諦めていますが、3桁でも会社が休みを保証してくれるのは嬉しい限りです。でも、1年3ヶ月休める権利は持っていますが行使できる訳ありません。そこはリーマンということで・・・お後がよろしい様ですね!(笑)
by 大型中年 (2017-10-02 15:36) 

ASAT

ロングライド3本!お疲れ様でした。
裏ヤビツを走った翌日のAM2時45分に出発・・すごいです。
その自転車愛には、本当に尊敬の言葉しか出てきません。

関東北部の山々から紅葉の知らせが届くなど、本当にいい季節になりましたね。
秋の味覚を楽しみながら、ロングライドやヒルクラを楽しみたいと思っています。

私にとってのブログは「モチベーション維持」になっています。
ブログアップのために自らネタを作ると言いましょうか(呆)
ブログの更新は大変な作業ですが、これも長く続ける方法と思って、のんびりやっています。

来週末も天気がいいといいですね!!
お互いロングライドを楽しみましょう。

by ASAT (2017-10-03 23:41) 

大型中年

ASATさま

回答非常に遅くなり申し訳ありません。
いつもコメント有難うございます。10月2日・3日は遅い夏休みだったもので、徹底的に走ってやろうと思っただけで、残り2日間は家で何もしませんでしたが、いいお休みとなりました。 でも、今週は休みのツケで仕事が盛り上がり、ヨレヨレの週でした。
おっしゃるとおり、BLOGはツーリングモチベーションの源泉であり、またストイックになれるのも刺激を貰っているからです、更新は確かにラクな作業ではありませんが、これからは自転車とBLOGは両輪で頑張ろうと思います。
本日土曜日は雨で走ることができませんが、まだ2日間も休みが続きますので、また早朝出発を狙っています。
by 大型中年 (2017-10-07 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。